カレンダー
< Thu Sep 01 00:00:00 JST 2011 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ノート閲覧    
欧州でわしも考えた Thu Sep 01 14:17:00 JST 2011
 先日夏休みでスペインのバルセロナ、マドリードそしてパリと回ってきた。そこでとても印象的だったのはバルセロナ、マドリードでの街を歩くあるいはバル(パリのカフェと同じような処)でのアジアを彷彿させる少し猥雑な人の賑わいだ。

 もちろんパリのシャンゼリーゼではカフェ等も賑わいはあるのだが、街全体としてはよく言えば洗練されて落ち着いた印象、これは今まで行ったことのある、ロンドン等他のヨーロッパの都市も同じだ。

 そう言えばここ数年で立ち上がってきた新興企業で米国以外の企業として思い浮かぶのはZARA、Fon、Zyncro(ジンクロ)等で、これらはスペインの企業だ。同等の企業を思い浮かべようとしても、イギリス、フランス、ドイツ等では思い当たらない。

 たまたま、自分の知っている範囲だけではあるが、街の賑わい、言わばその街のコミュニケーション頻度の高さとイノベーションとが正の相関関係があるんじゃなかろうかと考えた欧州の旅であった。

 後で写真追加するかも^^
コメントを入力する(記入したコメントは承認された後に表示されます。)
名前(全角10文字以内)
E-mail(当方からの連絡に利用させていただきます。)
ホームページ(ホームページへのリンクが表示されます。)
コメントの入力※必須
  • 絵文字
  • ×
画像のアップロード
 
1枚目
説明1
2枚目
説明2
3枚目
説明3

このページの上部へ