マイクロソフトのクラウドサービスで事故が起きて顧客データ等が消失したとのことです。これからAmazon EC2等クラウドを全面に押し出して行こうとしているのに困ったものです。
他社クラウドでバックアップするとかの提案も用意する必要がありそうですね。以下引用とニュースソースのURL。
米携帯大手のT-Mobile USAは10日、同社が販売するMicrosoft系スマートフォン「Sidekick」のユーザーデータがほぼすべて消失し、回復の見込みがないと発表した。Sidekickは、米Microsoftが2008年2月に買収したDangerがサービスを提供。ユーザーデータを、ローカルではなくサーバーに保管していた。
さらに、この事故はMicrosoftが社運をかけたクラウドサービス「Microsoft Azure Platform」公開直前に発生した。今後、Microsoftのクラウドサービスの信頼性に疑問符が付くのは必至と言える。それだけでなく、他社のクラウドサービス利用に際しても、できるだけバックアップをとるなど、ユーザーは自衛策を取る必要があるかもしれない。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321221.html